どん底からのサクセス日記

このブログは2010年11月22日に更新停止致しました。

<東日本大震災>福島第1原発3号機で爆発



東日本大震災で被害を受けた福島第一原発3号機で14日午前11時ごろ、大きな爆発が起きた。詳細はわからないが、原子炉格納容器が損傷していれば、大量の放射性物質が大気中に拡散する最悪の事態に発展する可能性が出てきた。経済産業省原子力安全・保安院によると、水素爆発が起きた可能性があるという。

原子炉は、内側から圧力容器、格納容器、原子炉建屋の三つの「壁」で守られている。12日に福島第一原発1号機で起きた爆発では、損壊は原子炉建屋にとどまり、格納容器と圧力容器に異常は確認されていなかった。原子炉を守る「最後のとりで」となる圧力容器や格納容器が壊れていれば、チェルノブイリ事故に匹敵する重大事故となる。


正直、1号機の時より煙の量など不安なんだが・・・。

一号機では、気にせず作業→水素爆発
三号機では、水素が発生したから様子を見ながら→水素爆発
溜まった水素の量が違うから、爆発規模が違うと信じたい。

付近住民20キロぐらいの屋内退避で大丈夫なのか?
引き続き、日テレを見て様子を見守るしかない。

【追記】11時37分
格納容器は健全との事@東電

東日本巨大地震の規模、M9・0に上方修正

気象庁は13日、当初マグニチュード(M)8・8と発表した東日本巨大地震の規模について、M9・0に上方修正した。エネルギーは2倍になる。

1960年に起きたチリ地震(M9・5)、64年アラスカ地震(M9・2)などに次ぎ5番目に大きな地震となる。


巨大地震から、超巨大地震になったのか・・・。
7.9→8.4→8.8→9.0
何度修正するんだよΣ( ̄ロ ̄lll)

M12.0 地殻が完全に壊れる
M11.5 太陽から1年間に受けるエネルギー量
M11.0 隕石の落下により恐竜が絶滅した原因とされる地震
M10.0 地球で起きる最大規模とされる地震で観測されていない

1 M9.5 1960 チリ(バルディビア)地震
2 M9.3 2004 スマトラ地震
3 M9.2 1964 アラスカ地震
4 M9.0 1952 カムチャッカ地震
4 M9.0 1868 アリカ地震
4 M9.0 1700 カスケード地震
4 M9.0 2011 東北太平洋沖地震 ←New!!

マグニチュードは8.8→9.0に修正。
マグニチュードが1つ増えると32倍増える。つまり当初想定
されたエネルギー量の約2倍のエネルギー量。

番組を再編、今週末の中央競馬は開催へ

JRAは12日、通常日曜日に行う次週の特別競走登録の延期を発表した。今週末に予定していた重賞競走などを次週開催に移設する方向で検討しているのが延期の理由で、21日(月)の祝日を含めた3日間開催の案も挙がっている模様。また東日本大震災の被害が大きかった福島競馬場は、予定されている4月9日からの開催は難しくなった。

今週末の中央競馬は開催される方向で話が進んでいる。JRAは中止となった12、13日の重賞レースなどを、次週に移設する方向で番組変更の検討を行っているとして、今週末の開催実施へ向けて努力していることを明かした。19、20日の番組には、皐月賞トライアルのスプリングS、若葉Sのほか、阪神大賞典などが組まれているが、中止となったレースには桜花賞トライアルのフィリーズレビュー、アネモネSも含まれている。番組変更は14日に発表され、15日に特別登録を行う予定。中止となった重要レースを移設して番組を再編、19〜21日の3日間で開催する方向で各方面と調整していく模様だ。開催地のひとつである中山競馬場は芝、ダート、障害コース全ての馬場で異常は認められていないが、一部浸水、ガラス扉にヒビが入るなどの被害が確認されており、復旧が急がれる。

またこの日、JRAは福島競馬場(福島県福島市松浪町)の被害状況を伝える写真を公開した。5階指定席に天井が落下したものをはじめ、どれも地震の衝撃の大きさを物語る写真ばかり。「競馬場の周辺もかなり被害を受けており、現在、300人程度の被災された方を福島競馬場で受け入れている状況。全力を尽くしたいが、周辺の被災状況を考えれば、開催は難しいのでは」。お客様事業・広報担当理事の小畠薫理事は、4月9日〜24日までの3週間で予定されている開催の実施が厳しい状況であることを説明した。

<東日本大震災>支援について個人的に思うこと

■自宅で→
とりあえず節電。離れた地域の方も節電・メールの使用を控えることが重要です。切実です。

■災害ボランティア→
素人が今乗り込んでも足手まといが増えるだけ。助けたいのはみんな同じなので今は我慢。
本気でやる気がある方は各自治体の災害ボランティア保険に加入し、未経験の方は「募集があるまで」災害ボランティアや応急救護法やボーイスカウト法、被災地そのものや赤十字などのホームページを熟読。
自分のこと(寝食・排泄・防寒等々)を全て自分でできて更に余力のある人(できれば経験者)だけが行くべきで、そうでない人は100円を募金した方がよほど助けになります。
ここに書ききれない情報が多いのでご自分で調べ準備できる方のみが動いて下さい。
「とにかく助けにきたよー!何すればいい?ところで私のご飯と寝床とトイレはどこ?」という人が一番迷惑になります。

中央競馬・今週末の開催中止

JRAは11日、東北・関東大地震の影響により、3月12日(土)、13日(日)に開催を予定していた第2回中山競馬第5・6日、第1回阪神競馬第5・6日、第2回小倉競馬第5・6日の開催を中止すると発表した。

なお、JRA施設全般について、今週の発売、払い戻し業務を中止することも併せて発表した。


競馬ファンとしては開催中止は残念ではありますが、地震の規模・範囲等を考慮すると賢明な判断かと思います。一部で、中山のみを中止して、阪神・小倉は開催するとの情報もありましたが、流石にJRAも空気を読んだみたいですねw

え〜こういう事態ですので日曜までこの記事がトップ記事になります。それまで今週末の考察がアップされますが予約投稿ですので、こういう事態で急遽開催中止となりましたので、ご了承願います。

なおtwitteで時折呟いておりますので、お暇な方はたまに覗いてみてやってください。
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ