岡部、河内、安田隆…。往年のダービージョッキーらの“競演”プランが進行していることが25日、分かった。4月21日に東京競馬場新スタンドがグランドオープンするのに合わせて企画されているイベントの目玉の1つだ。歓喜の舞台で、かつての名手たちがどんな手綱さばきを見せてくれるのか楽しみだ。

 引退したダービージョッキーの競演−。長年の競馬ファンには夢のような話が進行している。

 今回のイベントは、4月21日に新スタンドがグランドオープンする東京競馬場が舞台。東京競馬場の住吉道紀(みちとし)場長は「JRAの総合企画部のプロジェクトチームが企画を出したアイデアのひとつです。ダービージョッキーのOBの中で実際に乗れるのは何人かしかいません。もちろんやるからには、その人たちの協力が必要です」と打ち明ける。

 現時点で企画に賛同、または前向きなのは岡部幸雄元騎手(58)、河内洋調教師(51)、根本康広調教師(50)、加藤和宏調教師(50)、岩元市三調教師(59)、安田隆行調教師(53)らそうそうたる顔触れ。根本師は「8人以上は集まっていると思うし、実現するのは間違いないと思います。やるからにはしっかりした企画をと(JRA側に)要望しています」と“実戦”に向けてトレーニングも惜しまない構えだ。

 騎乗馬は千葉県白井市にあるJRA競馬学校で模擬レースに使われる馬となる模様。日時、コースや距離などは未定で、馬券の発売はなさそうだが、ファンが望むのは芝の2400メートルだろう。普段の調教にも騎乗している加藤和師は「レースに乗るとなるとそれなりのトレーニングが必要です。僕だったら1カ月もあれば大丈夫でしょう。ひとつのイベントでファンが喜んでもらえるならばいいと思う。それで競馬が注目を浴びてくれるのなら協力は惜しまない」と意欲が伝わってくる。

 ディープインパクトが引退し、スターホースが不在となった07年。馬はもちろんだが、レースを作るのはジョッキーだ。競馬は「人」も主役であることを、かつての名手たちが示してくれるかもしれない。

参加予定のダービージョッキー
氏名 年度 優勝馬 通算勝利
岡部幸雄 1984 シンボリルドルフ 2943勝
河内 洋 2000 アグネスフライト 2111勝
安田隆行 1991 トウカイテイオー 680勝
加藤和宏 1985 シリウスシンボリ 604勝
岩元市三 1982 バンブーアトラス 578勝
根本康広 1987 メリーナイス 235勝
【注】勝利はJRA通算



■豪では引退騎手エキシビジョン
 オーストラリアではメルボルンCのイベントの一環として、『レジェンドレース』と呼ばれる引退した騎手だけのエキシビジョンレースが行われている。フレミントン競馬場の芝1000メートルがレースの舞台。日本からは現役時代に7151勝を挙げた佐々木竹見元騎手が02年と04年、河内洋調教師が03年に参加。佐々木竹見元騎手は04年に2着と健闘した。



◆岩元市三調教師
「いいトシして醜態を見せたくないとは思うやけどな(笑)。馬券は売らんという話やし、迷惑をかけることはないやろ(笑)。話題も少ない時代やから、ファンの人が喜んでくれるなら協力したいと思っとるよ」



◆安田隆行調教師
「とても面白い企画だと思いますね。協力できることなら、ぜひやらせてもらいたいです」



この件は…今朝のスポーツ紙に記載されて初めて私知ったのですが、JRAにしては珍しく良い企画を考えているな!と思ってしまいました(^_^;)
上記に挙げられた方々以外にも、南井調教師や大西(元)騎手の参加も噂されております。

プロ野球のOB戦の場合は…引退して何もしない状態で試合をするケースが多いですが(笑)普段から調教で騎乗されている方々ばかりなので、現役時代と同様とまではいかないても楽しみなレースになるのは間違いないですね☆

岡部さんや南井さん…河内さんの騎乗姿がもう一度見れるなんて個人的には嬉しいです(^_^;)





森厩舎2頭、ドバイ前哨戦へ…ジェダイ&シャナオー有力

 ドバイワールドCデー(3月31日、ナドアルシバ)の出走を予定している栗東・森厩舎のオープン馬2頭が、ドバイでの前哨戦に出走するプランが明らかになった。

 アグネスジェダイ(牡5)とトーセンシャナオー(牡4)が“早乗り”の候補で、前者はドバイゴールデンシャヒーン(GI、ダ1200メートル)、後者は出走レース未定(ワールドCデーのGI、GII計4競走に登録)ながら、同じナドアルシバ競馬場で行われる前哨戦に出走する予定。渡航日程などは未定だが早めに現地の環境や実戦に慣らす効果は確実で、遠征のノウハウを持つ森厩舎ならではの新たな試みが注目される。


森厩舎のアグネスジェダイとトーセンシャナオーがドバイでの前哨戦に挑むプランがあるとか…ジェダイは個人的にちょっと期待しているので、良い知らせを期待したいですよ。
遠征のベテラン森厩舎だけに…(^_^;)