3日、京都競馬場で行われた7R・3歳500万下(芝2400m)は、安藤勝己騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.7倍)マルカハンニバル(牡3、栗東・瀬戸口勉厩舎)が中団追走から直線で外に出すと、2番人気ウインバーディクトとの叩き合いをクビ差制した。勝ちタイムは2分28秒5(良)。さらに1.1/4馬身差の3着に3番人気ナムラカゲトラが入った。

 勝ったマルカハンニバルは、父スペシャルウィーク、母はイエローリボンS(米G1)の勝ち馬オーブアンディアンヌ(その父Bluebird)という血統。昨年の7月にデビュー2戦目(京都・芝1600m)で勝ち上がり、その後はマリーゴールド賞(OP)3着、ダリア賞(OP)2着、新潟2歳S(GIII)4着、デイリー杯2歳S(GII)3着、萩S(OP)2着、京都2歳S(OP)3着などオープンでも好走を重ね、今回は1月27日小倉のくすのきS(3歳500万下・芝1800m)からの連闘でここに臨んでいた。通算成績12戦2勝。


よ〜やくマルカハンニバルが2勝目を挙げてくれましたヽ(≧▽≦)/2戦目で勝ち上がったあとは…毎回掲示板に入るものの惜敗が続き、なかなかオープンに上がれなくてヤキモキしましたが…(^^;)
だいたいデイリー杯や新潟2歳Sで掲示板に入る力がありながら、ここまでオープンに上がれないのもねww
今日のアンカツさんの騎乗ぶりは流石でした♪
オーブンに上がった事ですし、少しゆっくりさせて上げたいですね。気掛かりは瀬戸口厩舎なので、今月中にもう一度走らさせるような気がしますけど…。無理に皐月賞は出走させずに青葉賞→ダービーくらいの余裕のローテで今後に向けてもらいたいですよ(^^;)




小倉大賞典、9歳馬アサカディフィート大外一気!


 3日、小倉競馬場で行われた小倉大賞典(4歳上、GIII・芝1800m)は、小牧太騎手騎乗の10番人気アサカディフィート(セン9、栗東・鶴留明雄厩舎)が、後方追走から直線で外に持ち出すと、内で抜け出した2番人気エイシンドーバーを豪快に差し切り、1.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分46秒8(良)。さらに3/4差の3着に3番人気マヤノライジンが入り、1番人気マルカシェンクは7着だった。

 勝ったアサカディフィートは父パラダイスクリーク、母スプリームクィーン(その父Alydar)という血統。01年にデビューし、6歳時の04年中山金杯(GIII)で重賞初制覇。その後、05年カシオペアS(OP)、06年アンドロメダS(OP)に勝っているが、重賞は約3年ぶりとなった。通算成績60戦9勝(重賞2勝)。

 鞍上の小牧太騎手は05年セントウルS(GIII、ゴールデンキャスト)以来のJRA重賞通算7勝目。管理する鶴留明雄調教師は87年、88年(トウショウレオで連覇)以来19年ぶりの小倉大賞典制覇。昨年の京都大賞典(GII、スイープトウショウ)以来のJRA重賞通算30勝目となった。

 なお、9歳馬のJRA平地重賞勝ちは02年シルクロードS(GIII)を勝ったゲイリーフラッシュ以来2頭目の快挙となった。


1 アサカディフィート 1:46.8
2 エイシンドーバー 1.1/2
3 マヤノライジン 3/4
4 ナスノストローク 1/2
5 フォルテベリーニ クビ

単勝
4 2,280円
複勝
4 470円
5 140円
8 290円
枠連
2-3 1,360円
馬連
4-5 2,890円
ワイド
4-5 970円
4-8 3,030円
5-8 630円
馬単
4-5 8,560円
3連複
4-5-8 8,280円
3連単
4-5-8 68,950円




土曜日の回顧ですが、簡単にしますwww


小倉大賞典は…アサカディフィートが大外一気の豪快な勝ち方でしたね。小牧騎手にしては見事な騎乗でした…だってこの方は芝レースだと?な騎乗が目立ちますからw
アサカディフィートは、年齢を重ねる事にパワーアップしているような気がしますよww

エイシンドーバーもエビショーが完璧に騎乗しましたが…この結果は勝ち馬が強かったと諦めるしかないですね(^^;)
重賞制覇もそう遠くないと思います☆

blog予想ですが、○マルカシェンクが7着…やはり疲労ですね。少し休ませないと…(-_-;)
▲ナスノストロークが4着で三連単こそ×でしたが、何とか馬単・三連複は引っ掛ける事が出来てホッとしました(^^;)

blog予想のもう一つの勝負レースの白富士Sは、ネヴァブションが勝ち、ジャリスコライトが2着とやはり4歳世代の強さが目立ちましたね。
残念ながら3着のコスモテナシャスがノーマークで馬券は撃沈でしたがwそれよりも…4着のファイトクラブの吉田騎手・5着メイショウオウテの典さぁ〜ん…クビ差なら何とかして欲しかったなwそうすれば、三連単getでしたけど(^^;)

馬券回顧ですが…微妙なマイナスでしたよw
何だか、2月の戦績を暗示しているような気もしますがw、日曜日に巻き返しを頑張りたいと思います(^^;)