どん底からのサクセス日記

このブログは2010年11月22日に更新停止致しました。

自己紹介☆

☆競馬馬ニアに100の質問☆

今日も残業が確定なので今のうち作っていた記事をUpしたいと思います☆


以前にこちらのトップロードさんのblog『徒然競馬日記』の記事で書かれていました

が、最近になってnaoさんのblog『京都の女子大学生によるブログ』の記事や
NEOさんのblog『競馬ステーションNEO』で相次いで記事を書かれていました(^-^)/☆




そこで、私もやってみようと思いまして…(^^;)


“競馬馬ニアに100の質問”


001- ハンドルネームと生年月日、出身地を教えてください。

スペシャルウィーク 北海道札幌市 5月2日です。
(西暦については、特定される恐れがあるので内緒です。笑)
※ヒントは、日韓W杯の時には社会人になっております(^^;)


002- 血液型、星座は?
O型 牡牛座

003- 競馬をはじめたきっかけは?
ゲーム好きの友人に推奨されたダビスタの影響かな?(笑)

004- そのときのレース、勝ち馬は何でした?
初めて観たのは93年の有馬記念でトウカイテイオー
一年ぶりの出走でG気鮠,弔里任垢ら・・当時は、その凄さを解らずに観ていましたけど・・・(笑)

005- 好きな馬は?(3つくらいまで)
スペシャルウィーク、ナリタブライアン、シーザリオ

006- その馬を好きになったきっかけは?

スペシャルウィーク→自分と同じ誕生日でダービーを勝ってくれて、さらに初万馬券をプレゼントしてくれるなど、思い出がたくさんあります。栄光や挫折・・そして復活などドラマもあり、完璧なスターではないけど味のある馬だから。HNするほど大好きな馬です。

ナリタブライアン→初めて最初から観たクラシックで3冠馬に輝いてくれたから☆

シーザリオ→スペシャルウィーク産駒で初のG1馬になってくれたので☆

007- 書き足りなかった「好きな馬」、書いていいよ。

牡馬でしたらサニーブライアンやサイレンスズカ
牝馬でしたらエアグルーヴ

008- 逆に、嫌いな馬は?
いませんね。

009- その理由は?
例え馬券を外しても馬自身に罪はないですからね。

010- 現在応援している現役競走馬は?
今年から始めたPOG指名馬・ディープインパクト・スイ―プトウショウ・シンボリグラン・ジャリスコライトなど

011- 今、注目している馬・応援したい馬は?
マルカハンニバル・POG指名馬で初めて勝ってくれたから☆

012- 実際にレースを見てみたかった馬は?
オグリキャップ・ミホノブルボン・ダンシングブレーヴ

013- 自分の競馬歴の中で、もう一度見てみたい馬は?
サイレンススズカ・グラスワンダー・アドマイヤベガ

014- 珍名馬で好きな馬は?
ユメノオーラは、成績はともかく名前が好き(笑)

015- 好きな脚質の傾向は?
差しや追い込み

016- 強いと思う脚質は?
競馬に措いて逃げが1番強いと思います。

017- 好きな騎手は誰ですか?
武豊・横山典弘


018- 好きになったきっかけは?
豊さんは、ナリタタイシンの皐月賞の騎乗に感動したから☆
典さんは、サクラローレルの秋天でのミスを次走の有馬記念できっちり結果を出して男になったから(笑)

019- 逆に、嫌いな騎手は?

今だったら、蛯名騎手かな?相性が悪い(笑)
昨秋のデザーモ・・朝日杯など最悪の騎乗が多かった(-_-;)

020- 騎手になってみたいと思ったことはありますか?
あります☆
G1ジョッキーをプレイした後は特に(笑)

021- もし馬に乗れるとしたら、乗ってみたい馬は?
ナリタブライアン

022- 注目している騎手を教えてください。
川田将雅騎手・藤岡佑介・内田博幸騎手

023- ジョッキーのCDは持ってますか?
ないですね。確か、田原元騎手が出していたような・・・?

024- 関東馬、関西馬。どちらを贔屓にしてますか?
どちらかと言いますと関西馬。好きな馬は、ほとんど関西馬ですから・・(笑)

025- 応援している厩舎はありますか?それはどこ?
白井厩舎・池江厩舎

026- こういうのは勘弁っていう厩舎は?
故障率が高い厩舎は好きになりません・・・(-_-;)

027- 公開調教を見に行ったことはありますか?それは何処?
観たいけど、観たことがないです。

028- 応援している軍団はありますか?(アグネス・エア・サクラ・メジロ…etc)
昔は『ナリタ』でしたが、最近は・・しいて言えば『アドマイヤ』かな(^^;)


029- 好きなデザインの勝負服ってどんなの?
社台のは総じて好きなデザインです。あ、金子さんのも好きです☆

030- 一口馬主クラブで愛馬を持ってますか?
持てるようになりたいです(笑)

031- 一口馬主(orペーパーオーナー)として愛馬に求めるものは?
やはりコンスタントに活躍してくれれば嬉しいです。

032- 最初にもった愛馬って、やっぱり他の愛馬とは違う?
違うと思う。

033- 一口・POGでも、やっぱり良血を選ぶ傾向にあります?
本を見て決めますから、基本的にそうでしょうね(笑)

034- 一口馬主・POGでは何を基準に馬を選びますか?
血統背景や馬体のコメントとかかな?

035- 好きな実況アナウンサーは?
三宅アナや昔は杉本清さんの実況が好きでした☆

036- どんなところに惹かれました?
上手な実況と思うから

037- 好きな実況はいつのどんな内容?
ナリタブライアンの菊花賞・・・『弟は大丈夫だぁ〜弟は大丈夫だぁ〜3冠馬〜☆』
サニーブライアンのダービー・・『これはもう、フロックでも、なんでもない!サニーブライアン二冠達成☆!』

038- 嫌いな実況アナウンサーは?
特にいないかな・・。

039- その理由は?
いないから答えられません。

040- 敬愛する予想家は?
昔は大川先生・井崎先生
今は・・清水成駿さんかな

041- また何故?
大川先生は、説得力があったので。
井崎先生は、明るく楽しく予想しているから。
清水成駿さんは今春のG気農箙ツ瓦任靴燭(笑)

042- 専門誌派?スポーツ紙派?それとも夕刊紙派?
スポーツ紙派ですね☆
専門紙はあまり買った事がない・・・。

043- 愛読する予想紙は?
専門誌はエイト。スポーツ紙は日刊スポーツ

044- 行ったことのある競馬場は何処ですか?
札幌以外はありません・・・。

045- どのあたりで競馬を見ることが多いですか?(4コーナーやゴール板前…etc)
その日によつて違います(笑)
基本的に混んでない場所ですね

046- 好きな競馬場はどこですか?(中央競馬)
東京競馬場ですね。

047- オススメの競馬場グルメは?
う〜ん・・基本的に競馬場では食べないから解りません(^^;)


048- よく出没する競馬場・WINSはどこ?
WINS札幌のB館に行っていましたが、最近はPATで購入しています。

049- どのあたりによくいますか?
3〜5階に行ってましたが・・・

050- 開門ダッシュをしたことありますか?
したことはないし、見たこともありません。

051- 徹夜で並んだことはありますか?
待つのが嫌なんである訳がない(笑)

052- 1つだけ場所を確保できるとしたら、どこがいい?
馬主の関係者席かな

053- 応援幕を張ったことがありますか?
面倒なのでありません(^^;)


054- パドックでは主に馬のどんなところを見てる?
馬体重の増減や落ち着き具合なんかを・・・

055- 競馬場にぜひとも行って欲しいサービスは?
サービスは思いつかないけど、競馬場に望む事は公平な馬場と馬にやさしい馬場

056- 競馬場・場外馬券売り場で見かける面白い人っている?
いるいる。毎回同じ席で同じ格好しながら的中している様子がない謎のおじいさん(笑)

057- ダートレースは好きですか?
芝もダートも同じですけど・・・(^^;)
どちらかと言うと馬券的にはダートの方が好きかも(笑)

058- 地方(公営)競馬を見に行ったことはありますか?
ホッカイドウ競馬ならありますよ☆

059- 好きな地方競馬場はどこ?
大井ですかね

060- その競馬場の魅力はどんなところ?
ナイターで競馬をする考えが素晴らしい☆

061- オススメの地方競馬場グルメを教えてください。
観てるだけなんで知りません(^^;)


062- 好きな地方競馬所属馬は?
コスモバルク・アジュディミツオーかな・・・インパーフェクトも気になりだしてきた(笑)

063- 思い出に残っているレースって何ですか?
98年のダービー☆

064- レース見て、泣いたことありますか?
泣いてはいないけど、スズカの秋天は暫く呆然となつた記憶があります。

065- 好きなレースは何ですか?(ダービー、天皇賞…etc)
やはり競馬の祭典であるダービーですね。

066- G気良饌罎冒蟇しくないG気辰討△蠅泙垢?
高松宮記念は微妙な感じがします。

067- 好きなファンファーレは?
関東のG気離筌

068- ファンファーレに合わせての手拍子、どう思いますか?
馬のためにもやめて欲しい・・・

069- 携帯の着メロは、もしや…?
違いますよ(笑)

070- 競馬関連グッズ、何を持っていますか?
ぬいぐるみとポスターくらい・・・?

071- 海外の競馬には興味ありますか?
凱旋門賞などの大レースは・・。

072- 海外の競馬を見に行ったことがありますか?
ある訳がない(笑)

073- 行ってみたい海外の競馬場、見てみたい海外のレースは?
ロンシャンで凱旋門賞観れたら最高でしょうね☆

074- 馬券を買うときに信条としていることは?
最近は、サクセス狙いかも(笑)
ホントは少ない点数で的中でしょうね。

075- 馬券はどこで買うことが多いですか?
最近は、PATばかり

076- どのくらいの割合で馬券を買ってますか?
毎週買っていますよ〜☆

077- して、その回収率はどんなもんです?
2月〜3月下旬までは、デビルと開き直るくらいにマイナスばかりでしたよ(笑)
マーチSの3連単的中からは、PAT口座はかなり増えていますよo(^-^o)


078- 一回のレースにどれくらいお金かけますか?
レースによって違いますが、100円〜最高で30000円くらいですかね。
最終Rでアツクなつた時は危ない賭け方になる傾向が強いです…(^^;)


079- ハズれてしまった馬券、その後はどうなっちゃってます?
もちろんすぐにゴミ箱に・・いつまでもあったら気分が・・(笑)

080- 毎回、馬券の収支を計算している?
一応は・・(笑)

081- 自分は馬券だけで飯を食っていけると思ったことは?
去年の6月は勘違いして思っておりました(笑)

082- 換金できない応援馬券がいっぱいある?
あるには、ありますが多くないので・・・。

083- 万馬券を取ったら、何を買います?
もちろん馬券購入費になります。
あとは、車の部品購入に使ったりしますね(^^;)

084- 予想は前日からコツコツ派?それとも当日・現場勝負派?
予想自体は当日ですが、大まかには前日に考えたりします。

085- パドックや返し馬の様子を見るときのポイントは?
パドックは落ち着きとか・・・ですね。

086- 競馬場・WINSに行くと、ゲン担ぎなどにすることってある?
同じ窓口や販売機で購入したりとかはありますよ。
デビルの時は北海道神宮に神頼みをしました(笑)

087- 注目している種牡馬は?
タニノギムレット・マンハッタンカフェ・ジャングルポケット

088- 注目している繁殖牝馬・牝系は?
エアグルーヴ・トゥザヴィクトリー

089- 牧場見学に行ったことはありますか?
ありますよ。有名な社台SSとか・・・

090- よく見学に行くのは、種馬場?生産牧場?
生産牧場と言うか、春になったら日高地方に行くと普通に仔馬ちゃんが居りますけど・・。

091- 牧場見学にはどのくらいのペースで行きますか?
上の答えと被りますが、春に2回くらいは・・

092- 応援している牧場は?
ノーザンファームなどの社台は・・気になりますね。


093- 幼少時代を知ってるという活躍馬は?
知りません

094- 競馬情報はどこから仕入れてます?
雑誌や競馬サイト・後は皆さんのBlog

095- 愛読している競馬情報誌は?
サラブレ・競馬王・競馬最強の法則

096- 好きな競馬マンガは?
ありゃ馬こりゃ馬・馬なり1ハロン劇場

097- ダビスタ・ウイニングポストなどの馬育てゲームと、
    ギャロップレーサーなどのジョッキー系ゲーム、どちらが好き?

どちらも好きですよ〜☆

098- ギャンブルとしての対抗勢力「toto」。これに対して一言。
買わないし興味がありません。

099- 競馬の魅力ってどんなところでしょう?
1頭、1頭に背負っているドラマがあるところでしょうか・・・
ただ全てにいてだからこそ、こんなに人を惹きつけると思います☆

100- 100問目です。最後に一言!

全部読んで頂いた方お疲れ様でしたm(__)m
そして、ありがとうございました(^-^)/☆

挑戦したい方はこちらから→http://tokyo.cool.ne.jp/farm_turf/

ちょっとした話

前回の最後に書いたギャンブラーの道に入ってしまったRace&勝ち馬の前に、馬券の話の続きを…別に勿体ぶってる訳ではありません(笑)

馬券の種類は前にも書きましたが、100円を賭けたとして 単勝 複勝 枠連 馬連 ワイド は せいぜい荒れて配当は10万円の範囲内で収まりますよね♪ ←あくまでも今まで私が見て来た競馬人生の中での目安なので違うって言う人が居ましたらコメントを寄せて下さいね(^o^)

その他の馬券、馬単 三連複 三連単は何10万円…の配当が出る時があります。
中でも三連単は100万円も度々出てますよね…確か最高は1000万円超でした☆

したがって今、私がやってる馬券は三連単が中心です♪

このblogで、みなさんと一緒に幸福になるには三連単の的中が必要になる訳なんですよね〜(^^;)

1番高配当を的中してサクセスを望んでるのは、私なんですけどね(笑)
何が言いたいの?と言うと週末の予想の時には、みなさんの自信の予想又は穴馬があったら是非にコメントを寄せてくださいね(^o^)

よろしくお願いしますm(__)m

で、冒頭のギャンブラーのきっかけに結果としてなってしまったRace&勝ち馬はスペシャルウイークのダービーでした(^^;)

別に勿体ぶる程の事でも無かったですか? でも、私には大きな出来事だったのです。 と 言うのもその頃は、毎週競馬を見てても馬券を買うのはG1の中でも大Raceと言われてるダービーとか天皇賞、有馬記念など年に数回しか買わなかったのですよ。しかも賭け金が2000〜3000円の間で4点〜6点とかだったなぁ…今では信じられませんが…(^^;)

その時は確か2着のボールドエンペラーとの馬連を1000円賭けてたので10万ちょっと儲けた訳です(^^)v

ただ、その的中が後の失敗に繋がった訳だから、今となっては当たらない方か良かったかも…失敗談はいずれ書きますが、次回は今週のマイルCSについて触れようと思います(^o^)/

ちょっとした話

馬券についての話をしたいと思います。

私が興味をもった今から10年ちょっと前は…単勝・複勝枠連と馬連しかなくて…と、言うか!ごく最近ですよね!

ワイド・馬単・三連複・三連単が出て来たのは…。

そんな訳で、最初に買える年齢になった時は、馬連しかやらなかったのです(^。^;)

当然ある程度お金を賭けないと大金Getとは、ならないし、その頃はそんな事も考えなかったので大儲けもしなかったけど大損もしませんでした…。

しかし、ある日馬連の万馬券を当たってから、競馬=純粋に楽しむ ⇒ 競馬=ギャンブルになってしまったのです(笑)

そのRace&その時の勝ち馬については次回にでも(^o^)/

ちょっとした話

私が競馬に興味を持つきっかけについて少し書こうと思います☆

思えば今から12年前の有馬記念そう!トウカイテイオーが一年ぶりの出走で勝ってしまった、あのRace…何となく見た初めて競馬が凄く感動的なRaceで、それ以来ハマってしまいました(*^_^*)

翌年は、ナリタブライアンの三冠Raceを見続け、さらに競馬が好きになってしまったのです♪

当然 馬券を購入出来る年齢では無かったので純粋に競馬が好きだったわけですが、いつから馬券の方の割合が増えちゃったのかなぁ〜(笑)
それは、次の更新の時にでも…(^^;)

ご挨拶♪

皆さま、はじめましてm(__)m

いきなり変な前書きで、こいつ頭おかしいと思ってませんか?(笑)

このblogは、私が今まで競馬で学んだ事や失敗した話…もちろん週末は予想・Race回顧などを書いて行こうと思います。

もちろんタイトルにあるように超万馬券をGetしてサクセスするように頑張るblogでもあります(^o^)

そのために閲覧して頂いている、皆さまの力をお借りしながら一歩ずつ進んでいけたらな!と思います。

もちろん予想以外で、競馬の事やその他についてのもOKです♪
一緒に競馬について語りましょう☆
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ