どん底からのサクセス日記

このブログは2010年11月22日に更新停止致しました。

クイズ

第5回・カントリーサインクイズ解答編☆

今回は…果たして何名の方々が全問正解されたでしょうか♪


では正解を発表します☆




幌加内







松前町







稚内







『幌加内町』(ほろかないちょう)でした。
ヒントにあったように昭和53年に-41.2℃の寒さを記録した地域。後は…日本最大の人造湖である朱鞠内湖が有名です。また、幌加内そばもかなり有名なんですが…確かにヒントに出した新得町もそばの産地ですが…個人的には、幌加内そばはかなり美味いと思っておりますf^_^;

△蓮『松前町』(まつまえちょう)でした。これもヒントの通りですが、かつて北海道の城下町として政治・経済・文化の中心地として栄えたまちです。ヒントに出した○○漬けは松前漬けでした♪これは、酒の肴にご飯のお供としても最高に美味しいものですよ☆昆布とイカの凝縮された旨味を味わえます(≧ω≦)b

は…『稚内市』(わっかないし)でした。
宗谷海峡を隔ててサハリンまで43舛箸いζ本最北端の都市。描かれているのは…北海道の景色シリーズでも取り上げましたが、稚内公園の氷雪の門と利尻富士とハマナスの花ですね。



今回の正解者は…


キンカメさん

トップロードさん

1682150さん

サッキーさん

ヒロキングさん

Smart boy兇気


でした。

おめでとうございますm(_ _)m


時点は…2問正解の方々でしたが…。

今回は第五回目の記念?wとして特別に名前を小さく載せてみます。
某blog編集長さん・ヒロさん・Risa☆彡さんでした。

次回は、大きく名前を載るように頑張ってくださいね☆



では、また次回に(^O^)/

第5回・カントリーサインクイズ☆

なんだかんだで5回目を迎える事になったこのクイズ…参加して下さる皆さんのお陰ですm(_ _)m

さて…今回は全問正解の方は何人になるでしょうか?

まだ、名前が乗っていない方は今度こそ…乗った方は今回も頑張って下さいね(^^ゞ





























※地名のヒント

福島町(ふくしま)・稚内市(わっかない)・松前町(まつまえ)・幌加内町(ほろかない)・江差町(えさし)・森町(もり)・浜頓別町(はまとんべつ)・遠軽町(えんがる)・新得町(しんとく)・名寄市(なよろ)


,離劵鵐…昭和53年に−41.2℃の寒さ記録した地域。また蕎麦の産地としても有名。あとは…日本最大の人造湖である朱鞠内湖(しゅまり"ない"こ)も有名。
やはり蕎麦の産地が一番分かり易いかもf^_^;

さらにヒント・・−41.2℃ってさむく"ない"?←これは勘の良い方にはかなりのヒントですよ(笑)

△離劵鵐…かつて北海道の城下町として栄えた街です。他には…桜の名所としても有名。当blogにも登場した城がある地域です。他には○○漬けと言う昆布といかの細切りの珍味も有名。

のヒント…サハリンまで43舛繁務て産破銘爾噺世Δ茲蠅眛本最北端が正解の地域f^_^;
この地域にある宗谷岬には何回も行きましたねw食べ物系では、たこしゃぶが有名です。


期限は・・今回は木曜日の23時59分までにします・f^_^;

金曜日に正解の記事をアップしたいと思います☆


第4回・カントリーサインクイズ解答編☆

今回は選択+ヒントを出しましたが…果たして全問正解の方は何人おられたのでしょうか?


では正解を発表します☆






根室市







苫小牧市







洞爺湖町






『根室市』(ねむろし)でした。日本最東端に位置し、北方領土復帰運動となった漁業都市。花咲蟹が特に有名です。
あとは…日本一早い初日の出が見られる納沙布岬が有名ですね。

△蓮「苫小牧市」(とまこまい)ですね。東西2つの港湾を配し、北海道開発の拠点として重要な役割を担う工業都市。アイスホッケーの盛んな街として全国的に有名です。
あとは…紙やパルプ…駒大苫小牧が有名になりますねw

は…「洞爺湖町」(とうやこちょう)
ここは…ヒントのまんまですねw北海道有数の観光地ですし、洞爺湖も北海道の中では大きな湖です。

今回は…回答して頂いた順で発表しますと…

サッキーさん

美穂さん

トップロードさん

スワップさん


の4人の方が全問正解でした☆おめでとうございますm(_ _)m

他の方も2問正解された方が多くやはり今回の難易度はまずまずだったんでしょうねf^_^;

次回もこの方式でやりますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

第4回・カントリーサイン・クイズ☆

先週の木曜日にお知らせしましたが、今回の問題は3問です☆


微妙に有名ですが、道外の方々には難しいと評判(?w)のクイズなので選択地名の他に多少ヒントをつけます☆


今回こそ全問正解してくださいね(^O^)/





1






2






3






※地名のヒント

伊達市・室蘭市・厚岸町・別海町・根室市・壮瞥町・洞爺湖町・苫小牧市・恵庭市・釧路市


,離劵鵐…北海道と言うよりも日本の一番東に位置する街です。納沙布岬からは北方領土が見えます。

△離劵鵐…ホッキ貝で有名。また、今は北海道の重要な工業都市としても有名。あとはこの絵の通りにアイスホッケーの盛んな街としても。

のヒント…この街は虻田町と○○村の合併により誕生した訳ですが、○○湖と羊蹄山・有珠山に囲まれた街。北海道有数の観光地でもあります。


期限は・・今回も水曜日の23時59分までにします・f^_^;

木曜日に正解の記事をアップしたいと思います☆


第3回・カントリーサイン・解答編☆

ちょっと難易度が高すぎたようで…皆さん苦戦してしまいましたねf^_^;


次回は、また3問にして今度はヒント+選択にします(^^;)


では正解を発表します。



安平町






浦河町






新ひだか町






様似町






えりも町











『安平町』でした。社台SSなどがある所ですね(^^ゞ
雪だるま小包と名産品のメロン、それに競種馬産業が盛んな事からこのデザインになったみたいです。

『浦河町』です。
このデザインは馬産地だからとの事で他にはないみたいですf^_^;
優駿ビレッジAERUがある場所です。

『新ひだか町』でした。
平成18年3月31日にそれまでの「静内町」と「三石町」が合併して新たに誕生した町ですので、まだイマイチ馴染みが薄いですけどf^_^;
デザインのモチーフは、有名な桜の名所である二十間道路桜並木と名産品の昆布+馬産地だからとの事。

『様似町』です。
アポイ岳とヒダカソウがモチーフ。
アポイ岳は…日高山脈の最南端の西海岸に位置する山なのです。ヒダカソウはそのアポイ岳のみに植生していることから町花に指定されたらしいです。この山は高山植物の宝庫らしいですが…私は登った事もないので知りませんf^_^;

イ蓮沈飢鯲┐高かった『えりも町』でした。
デザインは…襟裳岬とゼニガタアザラシです。
以前に北海道の景色シリーズでも取り上げましたが、ここは風が非常に強い場所です。ゼニガタアザラシは…日本最大の生息地だからです。



今回全問正解した方は…

残念ながらいらっしゃいませんでした(><;)

ただ…非常に惜しかったのは4問正解した『美穂さん』しかも、を三石(現・新ひだか町)と回答されており、ほぼ満点と言っても良いと思います☆

おめでとうございますm(_ _)m


ちなみに時点は…3問正解された『サッキーさん』『キンカメさん』でした。
こちらもサッキーさんはを静内町(現・新ひだか町)と回答されており惜しかったです。


次回は…また月曜日にアップしたいと思います。今度はもう少し問題を少なくしてヒントを増やさないとダメですねf^_^;

第3回カントリーサイン・クイズ☆

今回から選択方式にしてみましたので、全問正解してくださいね☆


今回は競馬blogらしく馬産地の地名です。


果たして全て解るでしょうか?



イチ







2






3






4






5






ではヒントを・・・☆

※追分町・長沼町・早来町・安平町・浦河町・日高町・新ひだか町・様似町・えりも町・平取町・大樹町・むかわ町・門別町・静内町・三石町の中に答えがあります♪



期限は・・今回も水曜日の23時59分までにします・f^_^;

木曜日に正解の記事をアップしたいと思います☆



20時8分追記
※,硫菫が上手く表記されておりませんでしたが、改善いたしました。

カントリーサイン・解答編☆

いきなりの思い付きで始めたクイズでしたが、思いのほか盛り上がったのは、多数の参加者の皆さまのお陰です。

本当にありがとうございますm(_ _)m

では、第1回と第2回の正解を発表致します☆



函館市






小樽市






千歳市

 




旭川市






夕張市






長万部






1番は…『函館市』でした☆
デザインは、ハリストス正協会とカモメがモチーフです。函館のイメージにピッタリだと私は思います。まあ道外の方にアピールするのなら函館山からの夜景にするのもアリと個人的には思いますけど…f^_^;


2番は、『小樽市』でした〜☆
デザインのモチーフは…小樽運河ですね。ここの景色のまんまなので訪れた方は、あ〜あと思うのではf^_^;

3番は…『千歳市』ですね。
北海道で一番大きな空港である新千歳空港がモチーフです。社台SSやノーザンホースパークにも近いので、訪れたら拝見出来ますf^_^;

4番(第2回の)は、『旭川市』です。
モチーフは、北海道では有名な山である大雪山と旭橋…この旭橋は、当blogの北海道の景色シリーズ(最近全然やっていませんね(^^;))でアップしております☆

5番(第2回の)は…『夕張市』ですね。モチーフは、夕張メロンとマウントレースイスキー場。
全国区のニュースでも色々と報道されているように、財政がとても厳しい都市ですが…。

6番(第2回の)は……『長万部町』でした。
モチーフは、カニと町花のあやめです。
皆さん、カニのデザインに…色々と悩まれたみたいですが…ここはカニ飯が有名なんです☆




第1回の全問正解した方は…

サッキーさん

トップロードさん

シルフィードさん

美穂さん

スワップさん

Smart boy兇気

おかず典まきさん

の皆さんでした。おめでとうございますm(_ _)m


第2回は…ちょっと難しかったようで…スワップさんのみでした。スワップさんは、第1回・第2回ともに全問正解とさすがは元道民ですねw

本当におめでとうございますm(_ _)m


このクイズを2回実施してみましたが・・やはり道外に在住の皆さんには難しい面もあったと思いますので、次回からは選択方式にしようかな?とも個人的には考えているのですが・・皆さん的には、どうでしょうか?

今のままが良いか?

選択方式の方が良いか?

アンケートを取りたいと思います☆

選択方式の方法として現時点で考えているのは、3つの問題に4又は5の答えを選択する方法を考えていますが…(^^;)


宜しければご意見をお願いしますm(_ _)m



第2回カントリーサイン・クイズ☆

予想外に色々な方々から回答があり、びっくりしてしまいましたf^_^;

勝手にやれば!みたいな反応も私は予想していましたのでww


クイズに参加して下さった皆さまありがとうございますm(__)m



調子に乗ってw本日、第2回をやりたいと思いますf^_^;



第2回も第1回と同じく水曜日の23時59分までの締め切りとさせて頂きます。


第1回と合わせて木曜日に発表したいと思っておりますので、宜しくお願いしますm(_ _)m



1






2






3





今回も割りと簡単なはずです☆

じっくりと絵を見れば・・・その街の特徴が出ています♪
ヒントを差し上げるとしたら・・・,浪甬遒砲海blogのとあるシリーズで出現したことがあります。

◆Νは名物です☆


カントリーサインって知っていますか?

0995f8bb.jpgカントリーサインは、まちのシンボルと市町村名を一体化した標識で、道路のランドマークのひとつとして市町村の境界に設置されています。

そうですね・・・道外にお住みの方でも高速道路や水曜どうでしょうを見たことがある方なら解るとおもいます。




拡大すると・・こんなのです☆
札幌市








では、ここから3都市のカントリーサインを名前だけ塗りつぶしたものをアップしております☆

何処の都市名か解る方はコメントして下さいね☆

一回目なので・・ヒントを・・。

北海道の中では有名都市です♪


一番目一






二番目二





三番目三






期限は・・水曜日までにします・・誰も解答してくれなかったら寂しいしダラダラするのも嫌なので期限を決めないと・・f^_^;

木曜日に正解と正解者の記事をアップしたいと思います☆
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ